のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

葬儀は心が大事

2022年1月19日 水曜日

こんにちは!

 

本日のブログは「葬儀は心が大事」と題して書かせていただきます。

 

我々葬儀社は何を一番大事にして葬儀を行えば良いのでしょうか?

 

私は「心」だと思います。

 

第一に故人様への心、そしてご遺族への心。

 

我々葬儀社は葬儀にはとにかく心を込めて一生懸命にお手伝いをさせていただかなければいけません。

 

その理由はただ一つです。

 

それは葬儀は一人の人間の人生で一度限りの尊いものだからです。

 

葬儀は二度とやり直すことはできません。

 

だからこそ心が最も大切だと思いますし、心があれば自ずと良い葬儀にすることができると信じています。

 

当社では葬儀の種類や規模、大小に関わらず、これからも心を込めて一生懸命にお手伝いをさせていただきます。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします 🙂

第6波の中での葬儀とは?

2022年1月14日 金曜日

おはようございます!

 

本日は「第6波の中での葬儀とは?」と題して書かせていただきます。

 

昨日、東京都の新型コロナの感染者数が3124人と発表されました。

 

3000人を超えるのは昨年の9月以来ということです。

 

オミクロン株という新しい変異型ウイルスによって、完全に新型コロナの第6波が到来したと言えるのではないでしょうか。

 

オミクロン株はワクチンを接種していれば肺炎などの重症化のリスクは低いようですが、感染力が非常に強く危険なウイルスと言えます。

 

そして今後はますます感染者が増えていくと思われます。

 

そこで本日は「新型コロナの第6波の中での葬儀」はどのような形で行われるのかを考察してみたいと思います。

 

結論を一言で申し上げると、直葬というご火葬のみの葬儀が大半を占めると思います。

 

お通夜や告別式を行う通常の葬儀は5人以下(多くても10人くらいまで)の少人数で行うしかないのではないでしょうか。

 

これは通常の葬儀を行いたくても参列者への感染のリスクを考えると、喪主としては非常にやり辛いという理由からですし、感染力の強いオミクロン株の感染リスクを抑えるためには仕方のないことだと思います。

 

当社では第6波の中での少人数の葬儀や直葬においても、心を込めて一生懸命にお手伝いをさせていただきます。

 

第6波の中での葬儀がご心配な方、ご不安な方はどうぞお気軽にご相談ください。

 

本日も当ブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます 🙂

葬儀の意味と大切さ

2022年1月11日 火曜日

こんにちは!

 

本日のブログは「葬儀の意味と大切さ」と題して書かせていただきます。

 

ご葬儀を行うことにはたくさんの意味があると思います。

 

そこで本日は当社が思う「ご葬儀を行うことの意味」を2つほどご紹介させていただきます。

 

1つ目は故人様をあちらの世界にきちんと送り出してあげること

 

2つ目はこの世に遺された遺族が故人様ときちんと最期のお別れをすること

 

この2つです。

 

実際にはご葬儀にはこの他にもたくさんの意味と意義があると思いますが、当社では主にこの2つを皆様に強くお伝えさせていただきたいと思っております。

 

とにかくご葬儀は一人の人間の人生において一度限りの尊いものです。

 

決してやり直すことはできません。

 

それにもかかわらず「葬儀なんてしなくていい。遺体はただ焼いてくれればいい。遺骨は庭に埋めてくれればいい」などと言ってご葬儀を軽視する発言をする方がいらっしゃいます。

 

当社ではこのような発言をする方を非常に残念に思っております。

 

たしかにご葬儀における価値観は人ぞれぞれだとは思いますが、このような発言はあまりにも故人様や自分自身の存在を軽視し、冒涜する発言のような気がしてなりません。

 

当社では一人一人のご葬儀に魂を込め、命を懸けてお手伝いをさせていただいております。

 

よって当社にご葬儀のご依頼をしていただけるお客様は、このような当社の理念と考えに共感をしていただける方だけで良いと思っております。

 

当社は心が無い葬儀を行うつもりはありません。

 

当社はたとえご火葬のみの直葬であっても心を込めてお手伝いをさせていただく葬儀社です。

 

どうかご理解をいただければ幸いです。

 

本日も当ブログをお読みいただき、誠にありがとうございます 🙂 

終活講座のご案内

2022年1月8日 土曜日

こんにちは!

 

本日は当社で開催している終活講座「家族葬の学習会」のお知らせです 🙂 

 

当社ではかれこれ5年以上前から毎月のように三鷹市内や武蔵野市内で「家族葬の学習会」という終活講座を開催させていただいております。

 

なお、当社の終活講座では、

 

・家族葬というお葬式はどのようなお葬式なのか?

・家族葬の費用はどれくらいかかるのか?

・家族葬のメリットやデメリットはどのようなものがあるのか?

・今現在の東京ではどのようなお葬式が主流なのか?

・お布施の相場はいくらくらいなのか?

・お葬式の事前準備は何をすれば良いのか?

など

 

このような点について詳しくご説明をさせていただいております。

 

お葬式をご自分が中心(喪主)となって行うことは人生で何度も経験するものではございません。

 

よってお葬式についてはわからないことだらけというのが普通の状態だと思います。

 

ぜひとも当社の終活講座を通してお葬式についての知識を増やし、お葬式への良い準備を行っていただければ幸いです。

 

詳細は当ホームページのトップページに掲載しておりますので、興味のある方はお気軽にご参加ください。

 

なお、ご参加はお電話での予約制となっておりますので、開催日の前日までに必ずお電話にてご予約の上、ご来場ください。

 

当社にでき得る限りの新型コロナの感染防止対策を講じてお待ちしております。

 

どうぞよろしくお願いいたします 😀 

東京にも大雪警報が発令

2022年1月7日 金曜日

おはようございます!

 

昨日は東京でも雪が降り、夕方頃には大雪警報が発令されました。

 

雪は夜にはやみましたが、一番怖いのは今日の路面の凍結です 😯 

 

車のスリップ事故や歩行者の転倒事故が相次ぐ可能性があります。

 

なお、当社では今更ながら車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。

 

何があっても葬儀中の交通事故だけは避けなければいけません 😕 

 

皆様もどうか十二分にお気を付けください。

コロナの第6波が到来!?

2022年1月5日 水曜日

おはようございます!

 

本日は「コロナの第6波が到来!?」と題して書かせていただきます。

 

皆様もご存知の通り、最近は新型コロナの新しい変異株であるオミクロン株が世界中を席巻し始めています。

 

なお、オミクロン株は日本にも到来しており、日ごとに感染者数が増えています。

 

また、最近は二度のワクチン接種の効果も薄れてきているようで従来のデルタ株の感染者数も再び増えてきています。

 

よって今の状態では確実にコロナの第6波が近いうちに到来するように思われます(既に到来しているのかもしれませんが)。

 

なお、東京での年始の葬儀は昨日から本格的に始まりましたが、コロナ禍から一度は戻りつつあった通常の葬儀がコロナの感染防止のために再び小規模化と簡素化に向かうことが強く予想されます。

 

当社としてもコロナの感染防止対策を最大限に行いながら今後の葬儀のお手伝いをさせていただきたいと思っております。

 

皆様も十二分にお気を付けください 🙂

2022年の目標

2022年1月2日 日曜日

新年、明けましておめでとうございます 😀 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

本日のブログは新年ということで「2022年の目標」と題して書かせていただきます。

 

当社の2022年の目標はただ一つ、

 

「お客様に依頼していただいた一件一件のお葬式を、魂を込めて一生懸命にお手伝いさせていただく」

 

これに尽きます。

 

お葬式はお客様にとって、そして一人の人間にとって、人生で唯一無二の尊いものです。

 

お葬式は決してやり直すことはできません。

 

だからこそ当社はお葬式において、魂を込めてお手伝いをさせていただく必要があると思っています。

 

そしてその積み重ねが当社のより良い未来を創っていくと信じています。

 

当社は本気で日本一の葬儀社になることを目指して活動しております。

 

2022年も一生懸命に頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします 🙂