のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

終活とは?

2021年10月3日 日曜日

おはようございます!

 

本日は「終活とは?」と題して書かせていただきます。

 

終活とは「人生の終わりのための活動」を意味する言葉です。

 

具体的には自分自身の介護や医療、葬儀やお墓、財産などについて元気なうちに考えて自分で準備をしておくことです。

 

人間は誰しも必ず年を取りますし、それに伴って心身も衰えてきます。

 

そんな時のために元気なうちに準備をしておくことはとても有意義なことだと思います。

 

なお、終活をすることで得られる一番のメリットはやはり安心感だと思います。

 

また、自分の人生の終わりについて考えることで、今をより大切に生きれるようになるという面もあると思います。

 

ちなみに終活は介護や医療、葬儀やお墓、財産などの全てについて完璧にやっておく必要はないと思います。

 

もしもご家族がいらっしゃるのであれば、エンディングノートを書いて残しておくだけでも私は十分な終活になると思います。

 

終活はあくまでもできる範囲内で良いと思います。

 

少しずつでも気軽に始めてみるのも良いかもしれませんね 😉 

 

———————————————————————
少人数での温かい家族葬はお任せください☆

 

お花で彩る家族葬専門葬儀社のもと祭典

〒181-0013東京都三鷹市下連雀7-6-29-103
TEL 0422-57-7876(24時間365日受付)
———————————————————————