のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

家族葬ってどんなお葬式?

2020年11月10日 火曜日

おはようございます!

 

本日は「家族葬ってどんなお葬式?」と題して、家族葬というお葬式について今一度ご説明をさせていただきます 😀 

 

 

「家族葬」とは家族・親族だけで行う小規模・少人数のお葬式のことを言います。

 

具体的な人数としては5人〜20人程度でしょうか。

 

よって家族葬では、ご近所の方やご友人、会社関係の方などは基本的にお招きしません。

 

現在の東京のお葬式はこの家族葬が主流となっており、以前のようにたくさんの方を招いて大規模にお葬式を行うことはかなり少なくなってきております。

 

また、新型コロナの感染拡大によって、最近はさらにお葬式の小規模化が進行していると言えます。

 

なお、家族葬には主に次のような長所と短所がございます。

 

◆家族葬の長所

①少人数で心を込めてゆっくりと最期のお別れができること

②遺族の心身の負担が少ないこと

③費用をある程度は軽減してお葬式ができること

 

◆家族葬の短所

①親族以外の方々に最期のお別れをしてもらえないこと

②葬儀を終えた後に自宅に弔問に来る方々がおり、遺族がその対応に追われる可能性があること

 

皆様にはこれらの長所と短所を参考にした上で、最終的にどのようなお葬式を行うのかを決めていただきたいと思います。

 

その上で、もしも家族葬を希望する場合はお気軽に当社にご相談いただければ幸いです。

 

小さくて温かい家族葬なら家族葬専門葬儀社のもと祭典におまかせください!

 

 

本日は「家族葬ってどんなお葬式?」と題して書かせていただきました。

 

いつも当ブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます 😉