のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

直葬で後悔しないために

2020年7月8日 水曜日

おはようございます。

 

本日のブログは「直葬で後悔しないために」と題して書かせていただきます。

 

 

まず、「直葬」とはご火葬のみの最もシンプルなお葬式のことを言います。

 

つまり、お通夜や葬儀・告別式などの儀式は一切行わないお葬式です。

 

具体的にはご火葬の当日にご遺族が火葬場に集合し、故人様と5分程度の最期のお別れをした後にご火葬のみを行います。

 

直葬は以前であれば経済的に困窮している方や身寄りのない方を中心に行われていたのですが、昨今は必ずしもそうではない方が「手間もお金もかけずにお葬式をただ簡単に済ませたい」という理由だけで直葬を行うケースがございます。

 

しかし、そのような方は直葬を終えた後に、きちんとしたお葬式を行わなかったことへの後悔や罪悪感をお持ちになる方が少なくありません 😥 

 

それはお葬式というのはお通夜や葬儀・告別式などの儀式をきちんと行って、故人様をあちらの世界に丁寧に送り出してあげるという過程の中にこそ大きな意義があるからだと思います。

 

そしてきちんとしたお葬式を行ってその過程を経ることが、何よりもご遺族の気持ちの整理や安らぎに繋がるのだと思います 😉 

 

けれども最近は安易に直葬を選ぶことによってその過程が省かれてしまい、後になって後悔の念を持ってしまうというケースが少なくないのです 😥 

 

よって皆様の中に、もしも安易な理由で直葬をお選びになろうとしている方がいらっしゃるのであれば、今一度考え直されたほうが良いかもしれません。

 

現在ではお通夜をせずに葬儀・告別式だけを行う「一日葬」というお葬式もありますし、安易な直葬を回避する手段はありますので、お困りのことがございましたら何でもお気軽に当社にご相談ください。

 

皆様にはぜひとも後悔のない良いお葬式をしていただきたいと思います。

 

とにかくお葬式は一度限りで二度とやり直しはできませんので…。

 

 

本日は「直葬で後悔しないために」と題して書かせていただきました。

 

いつも当ブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます!