のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

今現在のお葬式とは?

2020年4月20日 月曜日

こんにちは!

 

本日のブログは「今現在のお葬式とは?」と題して、新型コロナの感染が拡大している中で、今現在東京ではどのようにお葬式が行われているのかをあらためてご説明させていただきます。

 

なお、今回のブログは新型コロナでお亡くなりになった方のお葬式の方法についてご説明をするものではありませんのでご了承ください。

 

 

まず、緊急事態宣言が出されている中でもお葬式は行われております。

 

しかし、現在のような状況の中でお葬式を行う際に最も気を付けなければいけないことは感染のクラスター(集団感染の場)とならないことです。

 

そのため、当社ではお客様に参列者をなるべく少人数(できれば10人以内)に絞ってお葬式を行うようにお願いをさせていただいております。

 

また、お客様にはお通夜を行わずに告別式のみを行う「一日葬」というお葬式を推奨させていただいていると同時に、精進落としなどの会食はせずに終了という形を推奨させていただいております。

 

このように当社の最近のお葬式は新型コロナの感染を防ぐために、かなりシンプルな形で行わせていただいているというのが実情です。

 

ちなみにこれは当社に限ったことではなく、他の葬儀社も同じような状況なのではないでしょうか。

 

それはやはり何と言っても新型コロナの感染を防止し、新型コロナの流行をできるだけ早く終息させることが求められているからです。

 

なお、このようなシンプルな形のお葬式は少なくともこの先数ヶ月は続くことが予想されます。

 

皆様には何かとご不便をおかけしてしまうこともあるかもしれませんが、当社はこれまで通りお客様のために一生懸命にお手伝いをさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

本日は「今現在のお葬式とは?」と題して書かせていただきました。

 

いつも当ブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます!