のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

直葬のデメリットとは?

2019年10月18日 金曜日

おはようございます!

 

本日のブログは「直葬のデメリットとは?」と題して書かせていただきます。

 

 

「直葬」とはお通夜や葬儀・告別式などの式典は一切行わない『ご火葬のみ』の最もシンプルなお葬式のことを言います。

 

具体的には病院などで人がお亡くなりになった際に、まずは葬儀社の寝台車で故人様を火葬場の霊安室などに搬送し、ご安置をします。

 

その後、葬儀社とご遺族がご火葬の日程や費用などの詳細について打ち合わせをします。

 

そしてご火葬の当日にご遺族に火葬場にお集まりいただき、故人様と5分程度の最期のお別れをした後にご火葬をします。

 

直葬はこのようにかなり簡略化されたお葬式です。

 

ではこの直葬にはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

 

今日はそんな直葬のメリットとデメリットを皆様にご紹介させていただきたいと思います。

 

◆直葬の主なメリット

・費用が安いこと

例えば一般的なお葬式を行う際にかかる費用が100万円~150万円程度だとすると、直葬では20万円~30万円程度の費用が目安となります。

 

・手間がかからないこと

直葬ではお通夜や葬儀・告別式などの式典は行わないため、費用だけでなくご遺族の心身の負担もかなり少ないと思います。

 

◆直葬の主なデメリット

・葬儀後に後悔の念を持つ方が少なくないこと

一般的なお葬式を行えるだけの費用をお持ちの方が、手軽さだけを求めて安易に直葬を選んだ結果、葬儀後に「もっと良い送り方ができたかもしれない」と後悔の念を持つ方が少なくありません。

 

・故人様ときちんとしたお別れがしづらいこと

直葬ではご火葬の前に故人様と5分程度の最期のお別れをするだけですので、一般的なお葬式の場合のようにゆっくりと最期のお別れをする時間がありません。

 

 

直葬には主にこのようなメリットとデメリットがございます。

 

もしかすると東京では最近、費用が安いことや手軽さなどの直葬のメリットだけに惹かれて、直葬をお選びになる方が少しずつ増えているのかもしれません。

 

たしかに直葬はお葬式にあまり費用をかけられない方にはとてもおすすめのお葬式です。

 

しかし、皆様には上記のような直葬のデメリットもあることも知っていただければ幸いです。

 

それらのデメリットを知った上で直葬をお選びになるのであれば良いのですが、それらのデメリットを知らずに安易に直葬をお選びになる場合はあまりおすすめはできません。

 

安易な直葬は後悔にしかならないからです 😥 

 

お葬式はとにかく一度限りで、やり直しは二度とできません。

 

皆様にはぜひとも後悔の無いお葬式をしていただきたいと思います。

 

 

本日は「直葬のデメリットとは?」と題して書かせていただきました。

 

いつも当ブログをお読みいただきましてありがとうございます!