のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

東京にある火葬場の一覧

2019年2月25日 月曜日

こんにちは!

 

本日のブログは「東京にある火葬場の一覧」と題しまして、東京都(※島しょ部を除く)にある火葬場を全てご紹介させていただきます。

 

なお、東京都には民営の火葬場と公営の火葬場があり、それぞれを分けてご紹介させていただたいと思います。

 

◇東京の民営の火葬場

①多磨葬祭場…府中市

②戸田葬祭場…板橋区

③堀ノ内斎場…杉並区

④落合斎場…新宿区

⑤代々幡斎場…渋谷区

⑥桐ヶ谷斎場…品川区

⑦町屋斎場…荒川区

⑧四ツ木斎場…葛飾区

 

◇東京の公営の火葬場

①府中の森市民聖苑…府中市

②立川聖苑…立川市

③日野市営火葬場…日野市

④南多摩斎場…町田市

⑤八王子市営斎場…八王子市

⑥青梅市火葬場…青梅市

⑦ひので斎場…日の出町

⑧瑞穂斎場…瑞穂町

⑨臨海斎場…大田区

⑩瑞江葬儀所…江戸川区

 

上記のように東京都(※島しょ部を除く)には民営の火葬場が8箇所と公営の火葬場が10箇所の計18箇所の火葬場があり、基本的には葬儀を行う式場や死亡者の住所地に近い火葬場を使用します。

 

なお、民営の火葬場と公営の火葬場の最も大きな違いは火葬料金と火葬時間の2つです。

 

例えば民営の火葬場で火葬をする際にかかる料金が一律59,000円~だとすると、公営の火葬場は在住市民は無料~となっております(公営の火葬場は各火葬場によって料金がそれぞれ異なります)。

 

また、民営の火葬場で火葬をする際にかかる時間が約50分だとすると、公営の火葬場は約90分です。

 

もしも火葬場に行くことがありましたらぜひともご参考にしていただければ幸いです。

 

 

本日は「東京にある火葬場の一覧」と題して書かせていただきました

 

いつも当ブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます!