のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

家族葬の長所と短所とは?

2019年1月5日 土曜日

こんにちは!

 

本日のブログは「家族葬の長所と短所」について書かせていただきます。

 

 

まず、家族葬とは「家族・親族のみで行う小規模なお葬式」のことを言います。

 

なお、家族葬の具体的な人数はおおよそ30名様程度までとされていますが、東京での家族葬は10名~20名様程度の人数で行われるケースが最も多いと思います。

 

ではその家族葬というお葬式にはどのような長所と短所があるのでしょうか?

 

①家族葬の長所

・ご親族以外の方に気を使わずにご親族だけでゆっくりと心を込めてお葬式ができること

・ご遺族がお葬式に集中できること

・ご遺族の心身の負担が少ないこと

・費用をある程度は軽減してお葬式ができること

 

②家族葬の短所

・ご親族以外の一般の方に最期のお別れをしてもらえないこと

・ご親族以外の一般の方がお葬式を終えた後にご自宅にご弔問にいらっしゃる場合があり、ご遺族がその対応に追われる可能性があること

 

家族葬の長所と短所を考えてみると、主にこのようなものが挙げられます。

 

これからお葬式をされる方で家族葬をご希望の方は、これらの長所と短所を踏まえた上で最終的にどのようなお葬式が自分達にとって良いのかをじっくりと考えていただきたいと思います。

 

その上で家族葬をご希望される場合はお気軽に当社「家族葬専門葬儀社のもと祭典」にご相談いただければ幸いです。

 

 

本日は「家族葬の長所と短所とは?」と題して書かせていただきました。

 

家族葬ならおまかせくださいませ 😉