葬儀費用の相場とは?
おはようございます!
本日は「葬儀費用の相場とは?」と題して書かせていただきます。
お葬式をする際には一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?
実はこの疑問は葬儀社に最も多く寄せられる質問の一つです。
たしかにお葬式にかかる費用ってわからないですよね 🙁
なぜならば自分が遺族の中心となってお葬式に携わる機会は人生においてそう何度もあるものではないからです。
よってお葬式にはどれくらいの費用がかかるのかは、一般的にはなかなかわからないことだと思います。
そこで本日は「お葬式にかかる費用の仕組みとその相場」について詳しくご説明させていただこうと思います。
一般的なお葬式にかかる費用とは、葬儀社が提示している「葬儀プラン(祭壇、棺、遺影写真、骨壺など葬儀に必要な道具一式と人件費)」の費用の他に「式場料」、「火葬料」、「飲食代」、「返礼品代」、「お布施」などを合算した総費用のことを言います。
そしてその総費用の全国平均額は日本消費者協会の2014年~2016年の調査によると約196万円という結果でした。
なお、一般的にはこの数字が現時点での日本の葬儀費用の相場としてよく使われております。
ただし!!
お葬式には家族葬(親族のみで行う小規模なお葬式)や一日葬(お通夜をせずに告別式のみを行うお葬式)、直葬(ご火葬のみのお葬式)など色々な形式や方法がございます。
よって当社のもと祭典では家族葬や一日葬で50万円~130万円程度、直葬で20万円~30万円程度の総費用でお葬式を行う方も多くいらっしゃるのが実際のところです。
実はお葬式はそのやり方次第でかかる総費用はかなり変わってくるのです。
皆様はどのようなお葬式を希望しますか?
お葬式についてはぜひとも生前にある程度の準備をしておくことをおすすめいたします。
そのためにぜひとも葬儀社への事前相談やセミナーに参加することで、お葬式についての知識を深めていただければ幸いです。
もしもの時に困らないために…。
本日は「葬儀費用の相場とは?」と題して書かせていただきました。
なお、お葬式についてわからないことやお困りのことがございましたら何でもお気軽に当社のもと祭典までご相談ください。
お電話でのご相談は24時間365日受付しております 😮