のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

お葬式の事前準備


こんにちは!

 

早いもので今年も9月に入りました 🙂

 

これからは少しずつ気温が下がり、多少は過ごしやすくなっていくのでしょうか。

 

今月も当社のもと祭典は一生懸命に頑張って参りますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。 

 

 

それでは本日のブログです 😉

 

今日は「お葬式の事前準備」と題して書かせていただきます。

 

以前は生前にお葬式の準備をすることは縁起が悪いとされ、避けられていた部分もあったかと思うのですが、最近では「終活」という言葉もありますように、生前にご自分やご家族のお葬式についてきちんと考え、ある程度の準備をしている方も増えております。

 

そこで今日はお葬式に必要な事前準備の項目を6つほどご紹介させていただきます。

 

 

【お葬式に必要な事前準備】 

・お葬式の形式について相談しておきましょう

お葬式には仏教形式、神道形式、キリスト教形式、無宗教形式、また家族葬、一般葬、社葬、そして一日葬、直葬など様々な形式や方法がございます。生前にどのようなお葬式を行いたいのかをご家族で相談しておきましょう。

 

・お葬式の場所について相談しておきましょう

お葬式を式場で行なうのか、またはご自宅などで行うのか、事前にご家族で相談しておきましょう。なお、当社のもと祭典には東京都内だけでも300カ所以上の提携式場がございます。

 

・会葬者のおおよその人数を予測しておきましょう

お葬式は会葬者の人数に応じて料理や返礼品の数が変動しますので、「親族○名、親族以外の一般の方が○名」というように、おおよその人数をある程度は予測しておきましょう。

 

・遺影用の写真を用意しておきましょう

祭壇の中央に飾る写真です。故人様のお人柄が表れる最適な写真を事前に選んでおきましょう。なお、実際のお葬式ではご遺族に選んでいただいたスナップ写真を遺影用に拡大・修正したものを使用します。 

 

・故人様の病院からのお帰り場所を決めておきましょう

もしも病院や施設などでお亡くなりになられた場合に故人様をご自宅にお連れするのか、もしくは葬儀や火葬までご遺体をお預けできる安置所にお連れするのか、事前にご家族で相談しておきましょう。

 

・依頼する葬儀社を決めておきましょう

万が一の場合に備えて、事前に葬儀社に相談をし、お葬式の流れや費用などについて確認しておきましょう。なお、当社のもと祭典では事前相談・事前見積を365日年中無休にて無料で受付しておりますし、無料にて出張相談もいたします。何でもお気軽にご相談ください。

 

 

これらはお葬式の事前準備の基本的な項目ではありますが、最も大切な項目と言えますので、ぜひともご参考にしていただければ幸いです。

 

なお、お葬式についてわからないことがある方、またお葬式についてより詳しく知りたいという方は当社のもと祭典までお気軽にお電話にてご相談ください。

 

当社のもと祭典では無料にて出張相談もしております。

 

また、「家族葬の学習会」という無料の終活講座も各地で開催しておりますので、何でもお気軽にご相談くださいませ。

 

それでは今月もどうぞよろしくお願いいたします 😀


コメントをどうぞ

CAPTCHA