のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

直葬の手順


おはようございます!

 

前回のブログは「家族葬の手順」と題して書かせていただきましたが、今回は「直葬の手順」と題して書かせていただきます。

 

 

そもそも直葬とはどのようなお葬式かと言いますと、ご火葬のみを行うシンプルなお葬式のことを言います。

 

よって直葬は斎場に祭壇を飾ってお通夜や葬儀・告別式をする一般的なお葬式とは全く異なります。

 

なお、直葬は家族葬と同様に近年増え続けているお葬式の一つで、東京都内では約30%の方が直葬というお葬式をお選びになられているようです。

 

ちなみに東京都内で直葬をする場合には一般的に25万円~30万円程度の費用が目安となります。

 

 

 ◆直葬のながれ

 

①  ご臨終

病院の先生よりご臨終のお知らせがあります。清拭をしてもらい、死亡診断書をいただいてください。また、ご臨終された時点ですぐに当社にお電話ください(☎ 0422-57-7876)。

 

②  ご遺体のお迎え~ご安置

病院や施設まで当社の担当スタッフが寝台車でお迎えにあがります。火葬場の霊安室(またはご自宅等)までご遺体を搬送し、ご安置します。

 

③  お葬式の打ち合わせ

ご火葬の日程などの詳細について当社の担当スタッフと打ち合わせをしていただきます。

 

④ お別れの儀~ご火葬

ご火葬の当日に近親者の皆様に火葬場にお集まりいただきます。故人様と5分程度の最期のお別れ(棺へのお花入れなど)をしていただいた後、ご火葬となります。

 

⑤ ご収骨

ご火葬後は近親者の皆様にお骨を拾っていただき、骨壺に収めていただきます。ご収骨をもちまして全てご終了となります。

 

 

直葬はこのような流れで進められます。

 

なお、もしも特定のお寺の檀家になっている方が直葬を希望する場合は、事前にお寺に相談をしておくことをおすすめします。

 

檀家になっている方が葬儀を自分達で勝手に直葬で済ませてしまうと、納骨をする際にお寺とトラブル(納骨をさせてもらえない等)になる可能性がありますので注意が必要です。

 

 

本日は「直葬の手順」と題して書かせていただきました。


コメントをどうぞ

CAPTCHA