のもと祭典 日本で一番お客様に尽くせる葬儀社でありたい。

ぜひ事前の相談を!


こんにちは!

 

東京は随分と気温が下がり始めています。

 

明日の未明には広範囲で雪が降るとのこと。

 

当社でも本日は慌てて倉庫からタイヤチェーンやスコップなどを取り出して、万全の対策を取っています 😆

 

皆様も十分にお気を付けくださいませ。

 

 

それでは本日のブログです。

 

今日は「ぜひ事前の相談を!」と題して書かせていただきます。

 

結論から申しますと、良いお葬式をするためには生前からの良い準備が必要になります。

 

生前の準備が何もなく、ご家族が亡くなった際に慌てて病院の紹介する葬儀社にお葬式を依頼した結果、予想以上に高額な費用を請求されて支払いに困ってしまったなどというのもよく聞く話です。

 

では良い準備とは具体的にどのようなものかと申しますと、次に挙げるものがその主な項目になります。

 

①お葬式の形式について相談しておきましょう

お葬式には仏教形式、神道形式、キリスト教形式、無宗教形式、また、家族葬、一般葬、社葬、そして、一日葬、直葬など様々な形式がございます。

 

②お葬式の場所について相談しておきましょう

お葬式を斎場で行うのか、またはご自宅で行うのか、事前に考えておきましょう。なお、当社のもと祭典には東京都内だけでも300カ所以上の提携斎場がございます。

 

③会葬者のおおよその人数を予測しておきましょう

お葬式は会葬者の人数に応じて必要な料理の数や返礼品の数も変動しますので、「親族○名、親族以外の一般の方が○名」というようにおおよその人数を事前にある程度は予測しておきましょう。

 

④遺影用の写真を用意しておきましょう

お葬式で祭壇の中央に飾る写真です。故人様のお人柄が表れる最適な写真を事前に選んでおきましょう。なお、実際のお葬式ではご遺族に選んでいただいたスナップ写真を遺影用に拡大・修正したものを使用します。

 

⑤故人様の病院からのお帰り場所を決めておきましょう

もしも病院や施設などでお亡くなりになられた場合に、故人様をご自宅にお連れするのか、もしくは葬儀や火葬までご遺体をお預けできる安置所にお連れするのか、事前に考えておきましょう。

 

⑥依頼する葬儀社を決めておきましょう

万が一の場合に備えて、お葬式を依頼する葬儀社に事前に相談し、お葬式の流れや費用について確認しておきましょう。

 

 

お葬式は生前からの準備が大切です。

 

ぜひともお気軽に葬儀社への事前相談を活用していただきたいと思います。

 

なお、当社のもと祭典では無料にて事前相談・事前見積を年中無休で行っております。

 

また、無料にて出張相談もいたします。

 

まずはお気軽にお電話にてご相談いただければと思います 😮

 

 

本日は「ぜひ事前の相談を!」と題して書かせていただきました。


コメントをどうぞ

CAPTCHA